【Unity】UnityでJSONの読み書き(Utilsクラスつき)

 一応、Unity標準にJsonUtilityというものはあるんですが、

ため、使用を断念。速度は速いそうですが・・・



他に使えるライブラリがないか探した結果、NewtonsoftのJson.NETを発見。
(もっと良いものをご存じの方がいたら教えていただけると幸いです)

どうやらUnity側がパッケージを提供してくれているようなので、
インストールも簡単に行えるようです。
公式のインストール方法はこちらですが、
ややわかりづらいと思いますので以下にまとめました。
  1. Unityの「Window」→「Package Manager」


  2. 「+」→「Add package by name...」


  3.  「com.unity.nuget.newtonsoft-json」と入力、「Add」
    (バージョンは空欄のままにしておけば最新バージョンが取得される)


  4. Newtonsoft Jsonの最新版がインストールされたのを確認できます。
    (2023/10/14時点の最新は3.2.1)


後は公式の情報を頼りにプログラムを書けばいいのですが、おススメの設定があるらしく、
ついでにUtilsクラス化したのが以下です。
※2023/11/22 SaveJsonの引数の順番を変更

うっかりstringを経由して無駄な時間を使わず、直接ファイル変換するのがポイント。




デフォルトディレクトリは調べた限り
Application.persistentDataPathを使うのが良さそうですが、
Unity素人なので正直自信がありません。

なんかもっと良い方法があれば教えていただけると幸いです。

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