【Unity】Vector3.Angleは度数法なので気をつけましょう

    Unityの距離の計算でなぜかマイナスになることがあり、なんかおかしいなと調べたら、

なんとVector3.Angleの戻り値が度数法(0~180°)だった。


MathF.Cosのように、プログラム内で一般的に使う角度はラジアン(弧度法)。

そりゃ合うわけないですよね~という感じ。

なぜ度数法で返すのか・・・


しかも計算過程ではきっちりラジアンで角度がでている

これをまたラジアンに変換するとなるとラジアン→度数法→ラジアンとなり、あまりやりたくない。




UnityのVector3.Angleが修正されないうちは、

内部ソースを拝借し、度数法の変換部分を消すのが良いでしょうか?

これはこれでそんなにやりたくないですけどね・・・





もちろんVector3公式が対応してくれるのがベストです。



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